相模原市南区の豊泉幼稚園

english
トップ
保護者会活動
お知らせ
求人情報
お問い合わせ 042-744-1539
HOSENブログ

未就園児教室(たんぽぽらんど)

集団生活始めの一歩…親子で一緒に遊びませんか?
未就園児教室「たんぽぽらんど」は、親子の触れ合い遊びや、
おともだちとの関わりを通して、親子共に交流の輪が広がるよう、
また幼稚園の雰囲気にも慣れ、遊べる場です。

生活全てが親の手による赤ちゃん期から、お友達を求め、集団に一歩踏み出す時になりました。
親子一緒に、安心して友達や先生と関わり、仲間と一緒に遊ぶ楽しさを体験して欲しい!そして、小さなおともだちの始めの一歩が笑顔であふれる場でありたい!と、豊泉幼稚園では親子のふれあい広場“たんぽぽらんど”を開いています。

未就園児教室専用の保育室がありませんのでホールでの活動ではありますが、お母様同士の情報交換や交流の場としてもお役に立てたら嬉しく思います。
今年度もまた“たんぽぽらんど”を通して親子共に交流を深めたり、豊泉幼稚園に慣れ、園生活への期待が持てるようにと願っています。

ぜひ、ご近所やお知り合いの方をお誘いになっていらしていただけますよう、ご案内いたします。

未就園児教室
たんぽぽらんどからのお知らせ

● 2024年度 未就園児教室『たんぽぽらんど』説明会のご案内

2024年度 未就園児教室 『たんぽぽらんど』 体験説明会のご案内
 
3月8日(金)に未就園児教室の体験説明会を行いますので、お友達をお誘いの上、是非お越し下さいます様ご案内致します。
職員一同、新しい出会いをお待ちしていますheart04
 
《日   時》    3月8日(金)
《受付時間》     10時30分~10時40分受付 
《時 間》          10時40分~11時30分 2階ホールにて
《持ち物》        親子共に上履き (スリッパは滑るので避けて下さい)
                       
*説明会に参加ご希望の方は、電話にて予約をお願い致します。(平日10時~16時の間)
*保育中につき園庭の門は施錠しています。反対側の事務所側玄関よりお入り下さい。
*事務所側玄関も防犯上施錠しています。10:20分に開門しますので、早く来過ぎない様ご注意下さい。
*玄関が手狭な為、外靴は園内に持参して下さいます様お願い致します。恐れ入りますが外靴を入れる袋もお持ち下さい。 
*詳細その他入会要項は当日配布致します。
*活動を用意していますので1回目の説明会に参加された方も是非参加して下さいねnote
2024年度 未就園児教室『たんぽぽらんど』説明会のご案内

● 令和6年度入園児対象 入園説明会のご案内

令和6年度入園児対象 入園説明会のお知らせshine
 
入園説明会は9月9日(土) 午前10時より 豊泉幼稚園 2階ホールにて行います。今後の感染状況によりまた予定が変更になる場合もございますが、ご協力の程宜しくお願い致します。また、下記注意点も併せてご協力をお願い致します。
 
diamond人数を把握するため、電話にて予約をお願い致します。
 
diamond受付にて検温と消毒にご協力下さい。
 
diamond室内履きをご持参下さい。
 
diamond保護者の方と離れられるお子さんは職員がお預かり致しますが、ご家族の方に預けて来られると落ち着いてお話を聞いて頂けます。  
  ご協力ご配慮の程宜しくお願い致します。(お子さんを連れて来られる場合にはお子さんの上履きもご持参下さい)
 
diamond事務所側玄関は施錠していますので園庭門からお入り下さい。
 
diamond幼稚園内の見学は随時受け付けておりますので、電話にてご予約下さい。
令和6年度入園児対象 入園説明会のご案内

● 2022年度 未就園児教室『たんぽぽらんど』説明会のご案内

2022年度 未就園児教室『たんぽぽらんど』説明会のご案内
 
3月10日(木)に未就園児教室の体験&説明会を行いますので、お友達をお誘いの上、是非お越し下さいます様ご案内致します。職員一同、新しい出会いをお待ちしていますheart04
*感染状況により急な日程変更もあるかもしれませんが、どうぞご了承下さい。
 
《日   時》    3月10日(木)
《受付時間》     10時30分~10時40分受付 (事務所側玄関の開門は10:25ですのでご注意下さい) 
《時 間》          10時40分~11時20分 2階ホールにて
《活   動》      親子触れ合い運動遊びを楽しみましょう! 
《持ち物》        親子共に上履き (スリッパは滑るので避けて下さい)
                       
*説明会に参加ご希望の方は、電話にて予約をお願い致します。(平日10時~16時の間)
*保育中につき園庭の門は施錠しています。反対側の事務所側玄関よりお入り下さい。
*事務所側玄関も防犯上施錠しています。10:20分に開門しますので、早く来過ぎない様ご注意下さい。
*玄関が手狭な為、外靴は園内に持参して下さいます様お願い致します。恐れ入りますが外靴を入れる袋もお持ち下さい。 
*詳細その他入会要項は当日配布致します。
*説明会後受付をしますので申込をご希望の方は入会金2,000円をご用意下さい。

なかよし広場

未就園児教室「たんぽぽらんど」のおともだちだけでなく、自由参加できる「なかよし広場」(対象年齢2・3歳)は、全職員と一緒に遊べる日です!
元気いっぱいの先生たちと一緒に体操したり、水遊びしたり、流しそうめんやかき氷も…!
一緒に楽しみましょうね!
おともだちをお誘いの上、ぜひ遊びに来てください♪
なかよし広場からのお知らせ

保護者の方へ

● たくさんの体験を!

少子化、核家族化、遊び場の減少、誤った教育情報の氾濫など、子どもたちを取り巻く社会環境が大きく変化して、幼児の成長に大切な遊びの諸体験が失われてきています。
そのことが、子どもたちの心の育ちに多分に影響しています。
幼児期には、その時期にしかできない仲間や友だちとの遊びをたくさん体験させましょう。
遊びの中で社会性が身に付き、健全な成長が促されます。

● 生きる力を育てる

自分で考えた遊びをたくさんして充実すること、それが生きる自信となり、次の行動のための意欲を生みます。
固定遊具で遊ぶことは公園でも出来ます。幼稚園では友だちと一緒で楽しい!という経験をたくさんし、関わりあう力が育って欲しいと願っています。
また、園では課題活動(絵画や制作・歌など)の時間とともに、何をするか自分で考える自由な活動の時間が設定されています。
与えられたことを行うだけでなく、自ら課題を見つけ進んで行動できるように、生きる力の基礎をゆっくり育てていきます。

スマ-トフォンサイトを表示する