園の概要

豊泉幼稚園の基本情報

法人名
学校法人 佐藤学院
創立
昭和40年11月
理事長
佐藤 直人
所在地
〒252-0321
神奈川県相模原市南区相模台2丁目9番4号
TEL
042-744-1539
FAX
042-744-1550
対象年齢
3歳児〜5歳児(小学校就学前)
保育時間
平常保育
月〜金曜日 9:00〜14:00
毎月、原則土曜日は「ふれあいの日」で休園ですが、行事や園外保育などがある月があります。
定員
270名(9学級 県認可定員)
職員構成
理事長・園長(1名) 教諭(9名) 体育指導講師(1名) 主事(1名) 助教諭兼事務職員(3名) 運転手(2名) 相談員(1名) 園医(1名) 園歯科医(1名) 園薬剤師(1名) 園顧問弁護士【横浜弁護士会所属】(1名)

アクセスマップ

小田急小田原線「小田急相模原駅」北口より徒歩8分

駐車場案内図

通園方法

原則として、徒歩通園です。
歩くことは基礎体力づくり、健康な身体づくりに大変効果的です。
楽しい会話をしながら自然の事象に触れられ、交通ルールなども自然に学ぶことが出来ます。
小学校での集団登校にも役立ちます。豊泉幼稚園では、出来る限り徒歩通園をお勧めします。

通園バス

大型園児専用バス「ゆたか号」「いずみ号」「ミニバス」の3台です。
全車共冷暖房完備、毎日安全運転で運行しています。
園から遠い園児とご家庭のために、職員がバスに乗り送迎に参ります。
停車ポイントはできるだけ、それぞれのお宅に近付けるように考えておりますが、年度毎に利用状況や道路事情、安全面などを確認した上での設定となります。
また、3台のバスは各学年での「園バスハイク」や座間キャンプ・上鶴間米軍住宅内の幼児教育施設との交歓保育などにも活躍しています。

教育目標

心身の調和的発達をはかり、基礎体力を育成する。
友だちはお互いに仲良くし、やさしい心情を育てる。
よい習慣(しつけ)を重んじ、積極的生活態度を育てる。

お弁当と給食

曜日 昼食 飲み物 備考
月曜日 配膳給食 牛乳
週3日が配膳給食ですが、パン給食も取り入れています。
原則月1回は「おにぎりデー」があり、この日はおにぎりのみをお持たせください。 園にて職員手作りの味噌汁や豚汁、アーモンドフィッシュなどを用意いたします。
火曜日 配膳給食 麦茶
水曜日 配膳給食 牛乳
木曜日 お弁当 麦茶
金曜日 お弁当 牛乳
給食は全員原則実施となりますが、牛乳や卵等についてはアレルギーもありますので、その旨をお申し出ください。
PCサイトへ